静岡県 焼津市
 C5096
 
保存場所 : 小石川公園  ( Map Code : 25128099*40 )
 私は、昭和4年12月に名古屋で生まれました。 当時は、旅客列車用の花形機関車として米原機関区に配置され、東海道本線の急行列車などをけん引しました。
 その後、稲沢・名古屋・美濃太田・豊橋の各期間区に転属し、主として、東海道本線・関西本線・高山本線で活躍し、最後は、豊橋駅の構内で入換用機関車として、昭和48年まで活躍いたしました。 しかし私も年寄りになりましたし、国鉄の動力の近代化ということもあって、電気機関車に後をゆずり、私の役目は終わったわけです。
 昭和48年12月には、廃車の指定を受け、42年という長い生涯を終え、まさにスクラップ寸前といったところを、焼津市の皆様のご好意で、ここ小石川公園に引取られました。
 お化粧なおして、よい子の皆様の前に二度のおつとめをすることになったわけです。
 焼津の皆様の前に、姿を見せてから10年以上になりますが、あいかわらずかわいがっていただきたいと思います。(解説より)
  
 千葉モノレール 1009
 
  
保存場所 : 番番亭  ( Map Code : 25 155 198 )
 千葉モノレール 1010
 
保存場所 : 番番亭  ( Map Code : 25 155 198 )

  トップページに   場所リストに  車両リストに  更新記録に   撮影メモに  リンク集に


inserted by FC2 system