北海道 小樽市 |
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7106 |
保存場所 : 交通記念館 (Map Code : 493750078*74 ) 準鉄道記念物指定第1号 北海道(幌内鉄道)で最初に走った「義経号」・「弁慶号」と同じ形式の蒸気機関車です。 1884年(明治17)アメリカのポーター社で造られ、翌年5月、ここ手宮に陸揚げされました。 火の粉止めの付いた煙突、カウキャッチャー、鐘などが特徴のアメリカンスタイルで、合計8両輸入されました。 その内1号から6号まで義経・弁慶・比羅夫・光圀・信宏・しづか、と名前が付けられました。 7100形式7106号の型式番号は国有化以降に付けられたもので、北海道炭鉱鉄道時代には「イ形6号」とよばれていました。 1917年(大正6年)、日本製鋼所室蘭製作所に譲渡され、1952年(昭和27年)まで同工場構内で活躍しました。 (解説より) |
7150 |
保存場所 : 交通記念館 (Map Code : 493750078*74 ) 準鉄道記念物指定第3号 この蒸気機関車は1895年(明治28年)に北海道炭鉱鉄道手宮工場で造られた、国産第2番目の機関車で、現存する最も古い国産蒸気機関車です。 7100形式(義経号・弁慶号・しずか号など)とそっくりですが、煙突やドーム、運転室の形などが違っています。 はじめはト形30号といわれ国有化後は7150形となり、その後北海道炭鉱汽船に譲渡され戦後まで夕張地区で活躍しました。 1954年(昭和29)廃車後、国鉄に寄贈され苗穂工場で復元されました。(解説より) |
59614 |
保存場所 : 北海道ワイン工場前 (Map Code : 493542730*73 ) |
C126 |
保存場所 : 交通記念館 (Map Code : 493750078*74 ) |
C5550 |
保存場所 : 交通記念館 (Map Code : 493750078*74 ) |
D51286 |
保存場所 : 北海道ワイン工場前 (Map Code : 493542730*73 ) |
ポーター3 |
保存場所 : 交通記念館 (Map Code : 493750078*74 ) |
DD13611 |
保存場所 : 交通記念館 (Map Code : 493750078*74 ) |
DD14323 |
保存場所 : 交通記念館 (Map Code : 493750078*74 ) |
DD1537 |
保存場所 : 交通記念館 (Map Code : 493750078*74 ) |
DD1617 |
保存場所 : 交通記念館 (Map Code : 493750078*74 ) |
DD51615 |
保存場所 : 交通記念館 (Map Code : 493750078*74 ) |
DE10503 |
保存場所 : 交通記念館 (Map Code : 493750078*74 ) |
ED75501 |
保存場所 : 交通記念館 (Map Code : 493750078*74 ) |
ED76509 |
保存場所 : 交通記念館 (Map Code : 493750078*74 ) |
い1 |
保存場所 : 交通記念館 (Map Code : 493750078*74 ) 準鉄道記念物指定第2号 1892年(明治25)、アメリカから輸入した客車をモデルにして初めて北海道でつくられた一等客車です。 台車はアメリカのハーラン・アンド・ホリングスウオース社より輸入して、北海道炭鉱鉄道手宮工場で製作し、当初は貴賓車として使用されました。 形式番号、い1号は、鉄道の国有化以降フコイ5130号、更にフコロ5670号と変わり、1928年(昭和3年)定山渓鉄道に譲渡されるとコロ1号と呼ばれました。 そして1963年(昭和38)、定山渓鉄道から寄贈を受けた国鉄の苗穂工場で復元修理を行い、い1号が復活しました。 (解説より) |
スエ785 |
保存場所 : 交通記念館 (Map Code : 493750078*74 ) |
オエ61309 |
保存場所 : 交通記念館 (Map Code : 493750078*74 ) |
オハフ33364 |
保存場所 : 交通記念館 (Map Code : 493750078*74 ) |
オハ36125 |
保存場所 : 交通記念館 (Map Code : 493750078*74 ) |
スハ43717 |
保存場所 : レストラントレノ (Map Code : 493750078*74 ) |
スハフ441 |
保存場所 : 交通記念館 (Map Code : 493750078*74 ) |
スハフ446 |
保存場所 : 北海道ワイン工場前 (Map Code : 493542730*73 ) |
スハフ447 |
保存場所 : 北海道ワイン工場前 (Map Code : 493542730*73 ) |
スハ4514 |
保存場所 : 交通記念館 (Map Code : 493750078*74 ) 本州で使用されていたスハ43形を、北海道で使用するために若干設計変更したもので約50両製作されました。 基本的にはスハ43形と変わりません。 かつては「スハフ44形」とともに急行列車に使用されましたが、新型車両の登場により第一線をしりぞきました。 (解説より) |
スユニ50501 |
保存場所 : 交通記念館 (Map Code : 493750078*74 ) |
マニ302012 |
保存場所 : 交通記念館 (Map Code : 493750078*74 ) |
キハ031 |
保存場所 : 小樽市総合博物館 (Map Code : 493750078*74 ) 子の気動車は1956年(昭和31)にローカル線用に造られ、ディーゼルエンジンをはじめバスの部品を使っていることからレールバスと呼ばれました。 北海道でも各地で使われましたが小型で朝夕の通勤通学時など大量輸送には向かず耐用年数も短かったため、活躍した期間はそれほど長くはありませんでした。 キハ03形は北海道の寒さや雪に対する装備がなされています。 (解説より) |
キハ2256 |
保存場所 : 小樽市総合博物館 (Map Code : 493750078*74 ) |
キハユニ251 |
保存場所 : 交通記念館 (Map Code : 493750078*74 ) 北海道向けにつくられた旅客・郵便・荷物の合造車です。 運転台は片側で便所の設備はありません。 客室の窓は上段がHゴムで固定されたバスタイプになっています。 7両しか生産されていなくその1号車です。 (解説より) |
キロ26107 |
保存場所 : 小樽市総合博物館 (Map Code : 493750078*74 ) |
キハ2711 |
保存場所 : 小樽市総合博物館 (Map Code : 493750078*74 ) |
キハ5623 |
保存場所 : 小樽市総合博物館 (Map Code : 493750078*74 ) |
キハ821 |
保存場所 : 交通記念館 (Map Code : 493750078*74 ) |
キシ8012 |
保存場所 : 小樽市総合博物館 (Map Code : 493750078*74 ) |
キシ8034 |
保存場所 : 交通記念館 (Map Code : 493750078*74 ) |
キ270 |
保存場所 : 交通記念館 (Map Code : 493750078*74 ) |
キ601 |
保存場所 : 交通記念館 (Map Code : 493750078*74 ) |
キ718 |
保存場所 : 交通記念館 (Map Code : 493750078*74 ) |
キ752 |
保存場所 : 交通記念館 (Map Code : 493750078*74 ) |
キ800 |
保存場所 : 交通記念館 (Map Code : 493750078*74 ) |
キ1567 |
保存場所 : 交通記念館 (Map Code : 493750078*74 ) |
ソ34 |
保存場所 : 交通記念館 (Map Code : 493750078*74 ) |
チキ6141 |
保存場所 : 小樽市総合博物館 (Map Code : 493750078*74 ) |
セキ7342 |
保存場所 : 小樽市総合博物館 (Map Code : 493750078*74 ) |
トラ57964 |
保存場所 : 小樽市総合博物館 (Map Code : 493750078*74 ) |
ホキ2226 |
保存場所 : 小樽市総合博物館 (Map Code : 493750078*74 ) |
ワフ29984 |
保存場所 : 小樽市総合博物館 (Map Code : 493750078*74 ) |
ワフ29500 |
保存場所 : レストラントレノ (Map Code : 493750078*74 ) |
ワム82506 |
保存場所 : 小樽市総合博物館 (Map Code : 493750078*74 ) |
ヨ7904 |
保存場所 : 小樽市総合博物館 (Map Code : 493750078*74 ) |
軌道自転車 |
保存場所 : 小樽市総合博物館 (Map Code : 493750078*74 ) |
軌道自転車 |
保存場所 : 小樽市総合博物館 (Map Code : 493750078*74 ) |
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