大分県 日田市 |
|
D51176 |
保存場所 : 日田駅北公園 ( Map Code : 202817832*85 ) 日本で蒸気機関車が初めて走ったのは、明治5年10月14日、新橋・横浜間のこと、以来370種類、総数8900両が造られました。 なかでも出力・牽引力ともに優れ、貨物輸送に多く用いられたD51形はデコイチ(デゴイチ)の愛称で多くの人に親しまれ、昭和13年から昭和20年までに日本最大の記録となる1,115両が製作されました。 茲にある蒸気機関車は、D51形の標準形(859両)に属し、東海道本線、山陽本線、鹿児島本線、日豊本線などの主要幹線を35年間走りつづけ、昭和48年に引退、当時の日本国有鉄道より譲り受け、昭和49年10月14日から中央公園において保存展示していましたが、総合文化施設の建設に伴い、平成17年9月に当地へ移設されたものです。 製造所 日立製作所 笠戸工場(山口県下松市) 製造年月 昭和14年 1月19日 総走行距離 2,503,217km(地球62周分) (解説より) |
ED7691 |
保存場所 : 日田天領水の里 ( Map Code : 202 815 028*77) この車両は2021年8月に解体されました |
オロネ153005 |
保存場所 : 日田天領水の里 ( Map Code : 202 815 028*77) この車両は2021年8月に解体されました |
スハネ145 |
保存場所 : 日田天領水の里 ( Map Code : 202 815 028*77) この車両は2021年8月に解体されました |
6t電気機関車 |
保存場所 : 鯛生金山 ( Map Code : 202 120 896*87) |
バッテリー機関車 47 |
保存場所 : 鯛生金山 ( Map Code : 202 120 896*87) |
人車 |
保存場所 : 鯛生金山 ( Map Code : 202 120 896*87) |
鉱車 2 |
保存場所 : 鯛生金山 ( Map Code : 202 120 896*87) |
鉱車 172 |
保存場所 : 鯛生金山 ( Map Code : 202 120 896*87) |
鉱車 |
保存場所 : 鯛生金山 ( Map Code : 202 120 896*87) |
材料台車 |
保存場所 : 鯛生金山 ( Map Code : 202 120 896*87) |
バケットローダー |
保存場所 : 鯛生金山 ( Map Code : 202 120 896*87) |
トップページに 場所リストに 車両リストに 更新記録に 撮影メモに リンク集に |