佐賀県 佐賀市
 D51206
 
 保存場所 : 市役所庁舎前公園 (Map Code : 87351163*85 )
  みなさん 今日は
ぼくは「デコちゃん」です。 今はこうして休んでいますが若い頃は黒い煙をもくもく出して大きな汽笛をポーツとならし町や村、トンネルや鉄橋を走り、お客さんや貨物を運んで大活躍したものです。
 走った距離は地球を58周もしたことになります。 この線路は昔の長崎本線です。 ぼくも昭和33年から昭和38年までこのレールの上を走りました。 国鉄や佐賀ライオンズクラブのみなさんのご好意でここに保存されることになりました。 いつまでも仲良くしましょう。
   D51206号蒸気機関車について
ここに展示してあるのは、その大役を果たした機関車で、D51型という貨物車用で通称「デゴイチ」と呼ばれその力強いスタイル 全体的なムードから一番人気があったものです。 出力、けん引力ともにすばらしく、最高速度85キロ けん引力1,100トン 実用性経済性にすぐれ蒸気機関車の中でも代表的なものです。
 昭和12年3月に製作されて東北・日豊・鹿児島・筑豊の各本線を、昭和33年から昭和38年までは長崎本線を走り、昭和49年8月に廃車されるまで全走行キロ232万キロにおよび地球を約58周したことになりました。  (解説より)
  トップページに   場所リストに  車両リストに  更新記録に  撮影メモに


inserted by FC2 system