香川県 多度津町


 58685
 


保存場所 : 多度津駅前 ( Map Code : 77676184*34 ) 
 シュツ シュツ ポッポ  シュツ  ポッ  ポッ
 懐かしい”汽車ポッポ”の歌は、もう遠い昔の思い出になってしまいました。 <はちろく>の名で親しまれたこの形の蒸気機関車は大正生まれのモダンボーイで、全国各地で特急から貨物列車まで、広い範囲で活躍した代表的な国産機関車の一つです。
 四国へは、昭和10年から45年4月1日の四国鉄道完全無煙化の日まで、35年間にわたって地方産業、文化の開発に貢献しました。
 多度津町町制施行80年にあたり、四国の鉄道発祥の地であるこの町に、栄光の機関車を保存し、往時の勇姿を町民はもとより、ここに旅する人々とともにしのびたいと思います。
 昭和45年10月3日   (解説より)
   トップページに   場所リストに  車両リストに  更新記録に


inserted by FC2 system