山口県 山口市

 D51813
 

保存場所 : 公民館前  ( Map Code :93332850*45 ) 
     D51型蒸気機関車について
 D51形式蒸気機関車は昭和11年から造られ旅客、貨物の輸送に活躍し「デゴイチ」の愛称で呼ばれている日本の代表的な機関車です。
 このD51813蒸気機関車は昭和18年9月30日に誕生し約45万キロ走り西日本各線で活躍しました。 最近動力の近代化が進むにつれ蒸気機関車がだんだんと姿を消すようになり昭和50年9月廃車となりました。
 小郡町ではこの由緒ある蒸気機関車を日本国有鉄道から借り受けここに展示しました。  (解説より)

 D601
 
保存場所 : 県立博物館  ( Map Code : 93642481*88) 
     D60形式1号蒸気機関車について(解説より)
  D60形式1号蒸気機関車は 昭和2年3月 9900形式161号機関車として川崎造船所で誕生し 東海道線や山陽本線などで活躍していましたが昭和26年10月 山口線の津和野機関区に配属となり 昭和41年10月まで約15年間山口線の旅客 貨物の輸送に活躍してきました
  一方 動力の近代化がすすむにつれて 蒸気機関車はだんだん姿を消すようになり このD60形式1号機関車も昭和41年12月1日 廃車になりました
  蒸気機関車は 将来貴重な存在になるものと思われますので 山口県では青少年の教育に役立たせるため 山口線を走ったこの由緒ある機関車を 日本国有鉄道から借り受け 県立山口博物館に展示することにしました
      D60形式1号機関車の概要
昭和 2年 3月 川崎造船所で9900形式161号機関車として製造
昭和 3年10月 車両称号改正により D50形式162号機関車と改称
昭和26年 9月 国鉄浜松工場でD60形式1号機関車に改造
昭和26年10月 山口線津和野機関区配属
昭和41年12月 廃車
 (解説より)

   トップページに   場所リストに  車両リストに  更新記録に


inserted by FC2 system