兵庫県 多可町 |
|
C12167 (移転後の様子はこちら) |
保存場所 : 加美町役場 (若桜駅に移動 ) この機関車は、昭和13年3月に日本車両株式会社で製造されていらい、米子機関区をふり出しに、鳥取・加古川機関区等に配置され、この間鍛冶屋線でも貨客機関車として働いてきました。 36年間の内加古川機関区には26年間配置され、地域の足として活躍しました。 昭和49年6月12日に南九州を最後に配車され、その間に走った距離は150万Kmにも及び、地球の周りを約37回半、回ったことになります。 この機関車は、昭和49年11月26日この地に移されました。 |
働いたところ 米子機関区(大阪鉄道局) 昭和13年 3月24日〜昭和19年 8月30日 鳥取機関区(大阪鉄道局) 昭和19年 8月31日〜昭和21年11月 6日 加古川機関区(大阪鉄道局) 昭和21年 4月 4日〜昭和47年 4月 3日 奈良運転所(天王寺鉄道管理局) 昭和47年 4月 4日〜昭和48年11月10日 吉松機関区(鹿児島鉄道管理局) 昭和48年11月11日〜昭和49年 2月 4日 南延岡機関区(大分鉄道管理局) 昭和49年 2月 5日〜昭和49年 6月11日 (解説より) この車両は2007年8月7日、鳥取県若桜町の若桜駅に移動しました。 |
|
キハ3069 |
保存場所 : 鍛冶屋駅跡 (Map Code : 133816276*84 ) |
トップページに 場所リストに 車両リストに 更新記録に 撮影メモに リンク集に |