兵庫県 多可町
 C12167
 
  (移転後の様子はこちら)
保存場所 : 加美町役場 (若桜駅に移動 ) 

 この機関車は、昭和13年3月に日本車両株式会社で製造されていらい、米子機関区をふり出しに、鳥取・加古川機関区等に配置され、この間鍛冶屋線でも貨客機関車として働いてきました。 36年間の内加古川機関区には26年間配置され、地域の足として活躍しました。
 昭和49年6月12日に南九州を最後に配車され、その間に走った距離は150万Kmにも及び、地球の周りを約37回半、回ったことになります。
 この機関車は、昭和49年11月26日この地に移されました。
 
働いたところ
米子機関区(大阪鉄道局)      昭和13年 3月24日〜昭和19年 8月30日
鳥取機関区(大阪鉄道局)      昭和19年 8月31日〜昭和21年11月 6日
加古川機関区(大阪鉄道局)    昭和21年 4月 4日〜昭和47年 4月 3日
奈良運転所(天王寺鉄道管理局) 昭和47年 4月 4日〜昭和48年11月10日
吉松機関区(鹿児島鉄道管理局) 昭和48年11月11日〜昭和49年 2月 4日
南延岡機関区(大分鉄道管理局) 昭和49年 2月 5日〜昭和49年 6月11日
(解説より)
この車両は2007年8月7日、鳥取県若桜町の若桜駅に移動しました。

 キハ3069
 

保存場所 : 鍛冶屋駅跡 (Map Code : 133816276*84 )

 

  トップページに   場所リストに  車両リストに  更新記録に   撮影メモに  リンク集に


inserted by FC2 system