兵庫県 神戸市 |
|
D51211 |
保存場所 : 王子動物園 (Map Code : 12430659*57 ) |
D511072 |
保存場所 : 神戸駅南側 (Map Code : 12336323*13 ) |
S108 |
保存場所 : 本山交通公園 (Map Code : 12499210*86 ) 蒸気機関車は石炭の熱で水を蒸気にして動くのですが、能率が悪いこともあって、少しづつ姿を消しています。 この機関車は、第二次世界大戦中の昭和17年4月 海南島(中国の南)向けに、日本車両株式会社で製造されましたが、製造後は、八幡製鉄(今の新日本製鐵株式会社を経て昭和21年から石原産業株式会社四日市工場で昭和42年10月まで使っていたものです。(解説より) |
クハ181−1 |
保存場所 : 川崎重工 兵庫工場 (Map Code : 12244734*86 ) 日本国有鉄道181系特急電車(1号車) 東海道線の全線電化を機に東京−大阪間を6時間59分で結ぶビジネス特急"こだま"第1号編成の先頭車として、颯爽とデビューした電車です。 優れた走行性能・従来にない乗り心地の良いデラックスな座席など斬新なデザインでデビューして好評を博し、新幹線へと続く特急電車の基礎を築きました。 昭和33年(1958年)製造 (解説より) |
神戸市1103 |
保存場所 : 御崎公園 (Map Code : 12245500*38 ) 神戸市電 1103号 この市電は、昭和29年(1954年)、神戸市交通局長田車両工場製としては最後の車両として誕生しました。 速度・乗り心地を重点に車輛の近代化を図った防振防音電車で当時としては画期的な性能を誇り、皆様に愛され親しまれてまいりました。 昭和46年(1971年)市電の廃止後は、広島市の広島電鉄(株)に移譲され、行先表示器等一部改造をうけて平成14年(2002年)まで活躍していましたが、老巧化による廃車を機に旧神戸市電和田運輸事務所のありました当地へ里帰りしました。 平成15年3月 神戸市長 矢田 立郎 (解説より) |
神戸市1155 |
保存場所 : 本山交通公園 (Map Code : 12498178*44 ) |
トップページに 場所リストに 車両リストに 更新記録に 撮影メモに リンク集に |