兵庫県 姫路市
 C575
 
保存場所 : 御立交通公園 (Map Code : 24394254*00 )
 この蒸気機関車は昭和12年7月5日、大阪鉄道管理局梅小路機関区に配属され、その勇姿を東海道にあらわしました。
 その後、鷹取、宮原機関区を経て昭和17年11月21日より昭和19年?月19日までの間、姫路機関区に配属され、山陽線、播但線の播磨平野を走り続けたものです。 姫路市には特になじみの深い蒸気機関車です。 以降、名古屋、福知山、大阪、米子の各鉄道管理局に配属され、37年間の長いあいだ予想の原動力として活躍し、その間、お召し列車をけん引するとともに、蒸気機関車愛好家にはなつかしい「白鷺号」、「青葉と姫路城」「丹後とSLの旅」などの列車をけん引した輝かしい実績を持っている蒸気機関車です。 しかし昭和49年7月引退することになり、姫路市が貸与を受けたものです。 
 姫路市はこの蒸気機関車の過去の功績と実績をたたえると共に、教育資料に役立てるため、昭和50年1月20日御立交通公園に転じ保存することにしました。
 この貴重な蒸気機関車をいためないように大切に保存いたしましょう。(解説より)

 北沢産業 DB2
 
保存場所 : 網干パーキング (Map Code : 114235251*85 )

  トップページに   場所リストに  車両リストに  更新記録に   撮影メモに  リンク集に


inserted by FC2 system