京都府 加茂町
 C5756
 
保存場所 :   (Map Code : 11599491*53 )
 わたしは1937(昭和12)年生まれ。 石炭をもやして蒸気をつくり、その力で走る蒸気機関車です。「C57」のなかまはほかに200輌。 日本のあちこちではたらきました。
 わたしの自慢は、スピードのはやさとスタイルのよさ。 急行列車をひいて、はやく走るために、大きな車輪をつけてもらったら、スタイルもよくなりました。 だからわたしのニックネームは「貴婦人」。 上品な女の人のようなかんじがするのだそうです。 このあだ名も自慢のひとつです。
 わたしのはたらいていたのは、すぐよこを通っている関西本線。 急行列車や特別列車をひいて走ったこともあります。 あたらしい電車を見ると、また走りたくなるけれど、ここでのんびりとみんなを見まもっていることにしましょう。 大切にしてくれたらうれしいなぁ、と思います。(解説より)
  トップページに   場所リストに  車両リストに  更新記録に


inserted by FC2 system