三重県 伊賀市
 D51831
 

保存場所 : 余野公園  (Map Code : 213360344*56 )
本形式は、1D1過熱テンダ機関車で昭和11年から製造されわが国における標準貨物用機関車であります。 大正12年以来主要幹線の貨物用および勾配線用の最重要機関車として活躍していたD50形(9900形)は昭和4年以降は不景気のためその製造は休止されておりました。 しかし、昭和10年度に再びこの型式が必要となりD50形の各部構造に改良を加え、かつできるだけ多くの線区で運転できるよう軸重をいくぶん軽減したものが「D51形機関車」であります。 昭和の興隆期に経済輸送の王座として活躍をし、主要幹線の大量貨物列車(1200トン)を牽引し疾走した猛者の雄姿を後世に伝え生きた教材として保存するため当町では町民みなさんの強い要望と国鉄当局の深いご理解と関係者の力強いご協力を得て伊賀町蒸気機関車設置委員会に諮問し、ここに天下のツツジの名勝鈴鹿国定公園余野遊園地の一角に設置をみたのであります。 私たちは当町蒸気機関車保存会と共にD51831号の労をたたえ末永く大切に保存しようではありませんか。        (解説より)
 

     トップページに   場所リストに  車両リストに  更新記録に


inserted by FC2 system