愛知県 豊田市 |
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D51849 |
保存場所 : 豊田市交通公園( MapCode : 30348505*26 ) D51(849号)蒸気機関車概要 経歴 1.製 造 年 月 日 昭和18年9月11日 2.使用開始年月日 昭和18年9月19日 3.使用終了年月日 昭和47年5月13日 4.走 行 キ ロ 数 1,775,111、3キロ (解説より) |
木曽森林鉄道 No.76 |
保存場所 : こじま保育園( MapCode : 30228717*84 ) D形5トンディーゼル機関車 この機関車は、日本最後の森林鉄道として有名な、王滝森林鉄道(長野県木曽上松営林署 大正6年開通)で活躍していたものです。 昭和35年就役以来昭和45年に廃線となるまで木材輸送を中心に人々に愛され、親しまれてきました。 (解説より) |
モ805 |
保存場所 : 鞍ヶ池公園( MapCode : 30356378*30 ) 展示の電車は、名古屋鉄道株式会社から、豊田市民へ寄贈された「実物の電車」です。 モ800型は昭和10年に、ク2300型は昭和13年に日本車両製造(株)で製作され、名鉄本線用では最古参の電車です。 当時、名古屋押切〜新岐阜間を35分で結ぶ花形電車特急としてデビュー、昭和23年5月には、豊橋−新名古屋−新岐阜間のレールがつながり、直通運転が可能となってからは、同区間の直通電車として活躍していました。 以来、実に48年間、地球200周にあたいする約800万kmを走行し、昭和58年1月、この場所に展示される直前まで、本線上を実際に走っていた古つわもの電車です。 展示のモ805、ク2313の2両が、この鞍ヶ池公園へ”おこしいれ”したのは、豊田市民が長年待ち望んでいた豊田市〜名古屋間を短絡的に結ぶ「豊田(新)線」が昭和54年7月29日開通、その開通前3ヶ月間にわたり、この2両編成で、レールや、信号、列車自動停止装置の作動など数々のテストを繰り返した「記念電車」であることから、豊田市へプレゼントが決まったものです。 今後とも、よい子供の実物教材として、公園の憩いの場として、末永く可愛がってください。 昭和58年3月 豊田市長 西山 孝 (解説より) |
ク2313 |
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名古屋市 1814 |
保存場所 : 豊田市交通公園( MapCode : 30348505*26 ) |
木曽森林鉄道 客車 |
保存場所 : こじま保育園( MapCode : 30228717*84 ) |
木曽森林鉄道 木材運搬車 |
保存場所 : こじま保育園( MapCode : 30228717*84 ) |
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