愛知県 春日井市 |
|
D51718 |
保存場所 : 交通公園 ( Map Code : 4788493*47 ) D51型蒸気機関車は、過熱テンダ機関車といい、国鉄の代表的な貨物用機関車でありD50型式の改良型として国鉄初めてのボックス形輪心の採用と、ボイラー圧力上昇、輪軸の軽減、固定軸の短縮等、多くの改良により国鉄の機関車史上最も多く作られた機関車です。 このD51792号は、昭和17年10月三菱重工業KKで製作され、同年11月9日田端機関区に配属、翌10日に使用開始以来、静岡、中津川各機関区に所属、幹線貨物、勾配線貨客列車をけん引し、地域経済の発展に寄与してきました。 国鉄の動力近代化のため昭和47年11月23日に現役を退くまで30年間2,188,402.2キロメートル走り続けましたが、この距離は月まで約3往復地球を焼く54周走ったことになります。(解説より) |
名古屋市 1638 |
保存場所 : 交通公園 ( Map Code : 4788493*47 ) この電車は、昭和26年から昭和46年まで名古屋市の市電として動いておりましたが、春日井市がよい子のみなさんに乗り物の乗り降りの訓練及び屋外遊具として購入したものです。(解説より) この車両は2009年に撤去されました。 |
トップページに 場所リストに 車両リストに 更新記録に 撮影メモに |