石川県 七尾市
 オユ102565
 
 保存場所 : 能登中島駅 (Map Code : 471087683*17 )
   鉄道郵便車「オユ10 2565」
 オユ10形式は、旧郵政省が所有していた全室郵便車で一般客車の軽量構造化に伴って製造された我が国最初の軽量郵便車で、主に幹線区に使用されました。
 室内は郵袋室と区分作業室を持つ特殊な構造で、郵便物を納める郵袋を600個積むことができます。
 また、郵便物を運ぶだけでなく走行中には区分をし、駅では郵袋の積み下ろしを行いました。
 ここで保存されている車両は昭和44年に製造され、東京〜北海道間で郵便輸送に活躍しましたが、昭和61年鉄道郵便の全面廃止に伴い廃車となりました。
 廃車後は、能登線甲駅(穴水町)で保存されましたが老巧化が激しく、処分間際の平成10年にボランティア団体「ふるさと鉄道保存協会」がのと鉄道様より譲渡を受け、保存活動を開始し、平成16年11月16日未明に能登中島駅に移転してきました。
 ここに鉄道郵便車を保存す活用することにより、長年の郵便輸送に対する功績をたたえ、また鉄道郵便局職員の労苦に報いるものであります。
  (解説より)
 のと鉄道 NT801
 
 保存場所 : 能登中島駅 

 この車両は穴水駅に移動しています
 のと鉄道 NT802
 
 保存場所 : 能登中島駅 

 この車両は穴水駅に移動しています
 

  トップページに   場所リストに  車両リストに  更新記録に   撮影メモに  リンク集に




inserted by FC2 system