新潟県 五泉市
 蒲原鉄道 ED1
 
保存場所 : 旧村松駅 (Map Code : 32111472*51 )
  この車両は2009年6月、冬鳥越スキーガーデンに移されました。
  

 蒲原鉄道 モハ11
 
保存場所 : 城址公園 (Map Code : 32080771*56 )
  この電車は、大正12年に蒲原鉄道株式会社が磐越西線・五泉駅から信越本線・加茂駅までに21.9kmが開通した当時から昭和60年まで、走行してきました。
 昭和11年頃は、旅客をはじめ穀物、織物、鉱石等の貨物を輸送し、沿線住民の足として最も活躍・貢献しました。
 昭和60年3月、加茂・村松間17.7kmが廃止されバス輸送に変換したので、往時を懐古するとともに、ここ城址公園の一角が軌道敷だったことから、この地に展示し後世に伝えるものです。 (解説より)
 蒲原鉄道 モハ31
 
保存場所 : 旧村松駅 (Map Code : 32111472*51 )
  この車両は撤去された(2009年7月18日確認)
 蒲原鉄道 モハ41
 
保存場所 : 粟島公園 (Map Code : 32292300*42 )
蒲原鉄道は、五泉〜村松間4.2kmを大正12年10月22日に開通し、昭和5年10月20日には村松〜加茂間17.7kmを完了し、全線21.9kmが開通しました。その後、昭和60年3月31日をもって村松〜加茂間17.7kmを廃止、平成11年10月3日には五泉〜村松間4.2kmを廃止し、77年続いた鉄道の使命を終えました。
ここに展示するモハ41号は、加茂線全通時(昭和5年10月)に増備された旧デハ13号を利用し、昭和29年4月に新製車体と組み合わせて竣工した車両で、昭和38年に改造を行い、平成11年10月3日の五泉線の廃止まで主力車として活躍しました。(解説より)
 蒲原鉄道 モハ51
 
保存場所 : 安田民俗資料館 (Map Code : 463570795*65 )
  モハ51型電車は「ふるさとの電車」として親しまれてきた蒲原鉄道の電車で、昭和60年3月31日鉄道線の一部、村松・加茂線(17.7キロ12駅)の廃止にともない廃車となったものである。この電車は大正12年10月20日県下最初の電気鉄道として蒲原鉄道が開業した当時の古い電車でしょうわ61年11月16日蒲原鉄道株式会社より当資料館へ払い下げられ、保存されているものである。(解説より)
 蒲原鉄道 モハ71
 
保存場所 : 旧村松駅北方 (Map Code : 32141351*46 )
  蒲原鉄道電車線の廃止を惜んで
 大正11年、地域の足として発足し地元に貢献してきた蒲原鉄道も時代の波に抗しきれず、昭和60年に加茂線が廃止されました。  その時も非常に淋しい気持ちでしたが、今回残った村松・五泉間が廃止されることになり、残念と淋しいという気持ちが入り乱れました。
 永年の間、地元住民の足として活躍してきた蒲鉄の電車が忘れ去られることを危惧して、何かの形で残すことが出来ないかと思い蒲鉄さんに相談したところ、格別のご厚意で電車2両を快く頂戴出来ることになりました。
 設置、維持費等で相当の費用がかかると思いますが、老い先短い私の思いを託して恩給等の私費を投じて、村松・五泉間の県道旧線路脇に用地がありましたのでここに設置いたしました。
 お通り掛かりの際に目に入りましたら、往時の蒲鉄さんの功績とご苦労を思い出しながらご覧いただければ幸いと思っております。
    村松町学校長 周佐義雄      (解説より)
 蒲原鉄道 クハ10
 

     トップページに   場所リストに  車両リストに  更新記録に  撮影メモに


inserted by FC2 system