神奈川県 藤沢市
 C11245
 
 保存場所 : 鵠沼運動公園 (Map Code : 15266603*85 )
 ぼくは昭和18年5月に日本車輌製造株式会社で誕生しました。C11245号機です。
 長い間、都市周辺の快速ケン引車として、それからは客貨兼用・貨物入れ換え用として、いろいろな分野で活躍し、全国各地の人たちにかわいがられてきました。
 特にぼくの仲間達は昭和41年まで国鉄藤沢駅で貨物の入れ換えようとして働いておりましたので藤沢市民にも親しまれた蒸気機関車です。
 この度藤沢市民の熱意と国鉄関係者のご理解により盛岡機関区より藤沢市に永住することになりました。
 みなさんの手でぼくを大切にしてください。
 現在、ぼくの同僚が静岡県にあります。大井川鉄道の金谷〜千頭間を毎日(元日は除く)元気に走って汽笛を響かせております。 一度見て下さい。(解説より)

 小田急 2658
 
 保存場所 : 辻堂海浜公園 (Map Code : 15263203*23 )
 ぼくの名前は「わっくわっく号」
 昭和40年に生まれたころは、1両の長さが20メートルにのびたので、通勤用大型車としてラッシュ時に大活躍した電車です。
 あれから約30年間、雨の日も風の日も休むことなく大勢の人を乗せて、新宿から箱根、江ノ島へと走り続けました。 その距離は360万キロメートル。 地球の周りを90周したことになります。
 今まで、この公園でかわいがってもらったお兄さんの「わっくわっく号」のかわりにやってきましたので、どうかぼくもいつまでもかわいがってください。(解説より)

トップページに   場所リストに  車両リストに  更新記録に  撮影メモに


inserted by FC2 system