神奈川県 山北町

 御殿場線沿線では、ここ(山北町)と御殿場市にD52が保存されている。 この2両のD52は共に、御殿場線が電化されるまで使用された機関車であり、最後まで活躍した鉄路のそばで余生を送っている。 2両とも手入れは良く、電化されて、30年以上経過しているにもかかわらず、今にも動き出しそうな色つやをしていた。
 この機関車の前には「旧山北機関区跡」の碑や「ディーゼルカー運転開始記念碑」がある。

 D5270
 
 保存場所 : 鉄道公園 (Map Code : 57669773*78 )
私はD52形蒸気機関車といって、日本で一番大きく力の強かったテンダー機関車です。そしてD52形兄弟の70番目の生まれです。私は昭和19年4月に生まれてから山陽線や、東海道線で、働き昭和26年2月国府津機関区に配属になってからは、ほとんど御殿場線で活躍し皆様と一緒にこの山の間を何百回と走りました。私の走った全距離は862,275kmです。私は本来貨物用ですが、御殿場線のような山線で勾配の大きい線路では旅客列車も引いておりました。御殿場線が昭和43年8月1日全線に電車が走るようになったので私のつとめも終わりになりましたので、この山北町の皆様と国鉄当局のご協力によって、この場所に記念として置いてくださるというので安心しました。 これからは皆様と一緒に昔なつかしい思い出ばなしをいたしましょう。 どうか皆様、お子さま方も可愛がって下さい。(解説より)


トップページに   場所リストに  車両リストに  更新記録に  撮影メモに


inserted by FC2 system