青森県 弘前市
 48640
 
  
 保存場所 : 新里駅 (Map Code : 71 017 146*33 )

  
 D51892
 
 保存場所 : 城北公園 (Map Code : 71102416*88 )
 はじめまして。 僕はD51892号機関車です。 岩木山を背景にした僕の雄姿はいかがですか。 弘前市民の皆さんのお招きにより、国鉄土崎工場でお化粧して、昭和47年9月国鉄からおくられてきました。
 僕は昭和19年4月に日立製作所で生まれた。 弘前機関区に配属になって、16年間津軽地方を走り、昭和35年8月から東能代機関区に移って以来47年5月まで30年近くも人や貨物を運んですごしました。 走った長さは190万キロメートルで、地球を47周もしたことになります。 重量は汽罐とエンジン部が69.4トン、炭水車は19.4トン、合わせて88.8トンあり、全長19.73メートル 幅2.73メートル 高さ3.98メートルで出力 約1400馬力あります。 体は大きいけど気はやさしい僕の友達になって下さい。 どうぞよろしく。(解説より)
  
 トップページに   場所リストに  車両リストに  更新記録に   撮影メモに  リンク集に






inserted by FC2 system