古江駅跡之碑 |
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碑の背景 コメント |
大隅鉄道は碑文の沿革にもある様に1915年に高須〜鹿屋間で営業を始めた。 この鉄道は大隅半島の中心地であった鹿屋と鹿児島市内を鹿児島湾内の航路により連絡する事を目的として設立された軽便鉄道である。 当初の目的地である古江まで延伸されたのは1923年12月19日であった。 大隅鉄道は1935年(昭和10年)6月1日に国に買収され古江線となった。(碑文では大正12年買収となっている) 国の買収後もしばらくは軽便鉄道であったが、1936年(昭和13年)10月10日に改軌工事が完了し、1067mm軌間の鉄道となった。 1961年の古江〜海潟間開業によりそれまでの終端駅から中間駅となり、1972年に海潟〜国分間が開通した事により、国分〜志布志間が全通し線名が大隅線となったが、その15年後には大隅線全線が廃止され、古江駅も廃駅となった。 |
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写 真 基本情報 |
所 在 地 : 鹿屋市古江町 MapCode : 170 812 796*72 建 立 日 : 1974年10月20日 建 立 者 : 鹿屋市 種 別 : 跡地碑 撮 影 日 : 2022年11月18日 |
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碑 文 | 大 隅 線 沿 革
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70有余年にわたり 大隅住民の足となり暮らしを支え 地域の発展に大きく貢献した大隅線の歴史を後世に伝えるため ここ古江駅の跡地に この碑を建立する 平成元年3月吉日 鹿屋市長 蒲牟田喜之助 |
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