軽便鉄道 上井ノ口停留所跡
  
碑の背景
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湘南軌道は秦野産葉タバコの出荷を目的として1906年に台町−二宮間(9km)を湘南馬車鉄道として開業した。 利用者の増加に伴い、1913年には動力を馬から蒸気に転換し湘南軽便軌道と改称した。 1918年には経営難で一時休業したが湘南軌道として再開した。 1924年には台町から秦野まで1km延長した。 1927年に小田急が開通したことにより旅客は減少し、1933年には旅客営業を休止、1935年10月に全線の営業を休止し、1937年8月に廃止となった。

写  真
基本情報


所 在 地 : 中井町井ノ口2052−7
MapCode : 57628697*68
建 立 日 : 2006年
建 立 者 : 秦野市・中井町・二宮町
   軽便鉄道歴史継承事業実行委員会
種   別  : 跡地碑
撮 影 日 : 2008年 5月21日


碑  文 馬車鉄道・軽便鉄道・湘南軌道の沿革
 通称「けいべん」は、明治39(1906)年に湘南馬車鉄道株式会社が吾妻村(現在二宮町二宮)〜井ノ口村(現在中井町井ノ口)〜秦野町(現在秦野市本町三丁目)間の道路9.6キロメートルに幅二尺五寸(76.2センチメートル)の軌道を敷設した馬車鉄道の運行が始まりとなっています。
 馬車鉄道は、一頭の馬が小さな客車、または貨車を引くものでしたが、大正2(1913)年には動力を馬から無煙炭燃料汽動車(蒸気機関)に代え、社名も湘南軽便鉄道株式会社とし、運転を開始しました。 当時の沿線は、わら葺屋根の民家がほとんどで火の粉の飛散を防ぐため、独自に開発したラッキョウ型煙突を付けた機関車が、客車や貨車を牽引していました。 火の粉が心配で、中には梯子を屋根にかけっぱなしにしていた家もあったそうです。
 客車には、秦野地方専売局の職員や大山への参拝者が、貨車には葉たばこ、たばこ製品、木材、綿糸など、この地方の産品が多く積まれ運ばれていました。
 この付近には上井ノ口停留所があり、付近は坂が多かったことから、客が降りて登りきれない列車を後押しするのどかな光景もみられました。 また、下井ノ口停留所との中間付近(井ノ口公民館の南側にある宮向自治会館)には、列車を入れ替える「すり替え場」が設けられていました。
 その後、軽便鉄道は、大正7(1918)年には湘南軌道株式会社へ軌道特許が譲渡され、大正10(1921)年に秦野自動車株式会社が秦野〜二宮間の営業を開始、大正12(1923)年の関東大震災による軌道の損害、昭和2(1927)年の小田急開通などにより鉄道の経営が厳しくなり、昭和8(1933)年に旅客運輸を、昭和10(1935)年には軌道全線の営業を休止し、昭和12(1937)年に軌道運輸事業を廃止しています。
 明治、大正、昭和の時代を走り抜けた「けいべん」の歴史は100年の時を経て、今も人々の胸の中に行き続けています。 私たちは今、この地点に立ち、当時、勇姿に走っていた「けいべん」に思いを馳せ、後世に歴史を継承します。
    軽便鉄道100周年記念
    秦野市・中井町・二宮町 軽便鉄道歴史継承事業実行委員会  平成18(2006)年

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