碓日嶺鉄道碑
碑の背景
コメント
 横川〜軽井沢間の路線は1884年の現地測量から始まった。 この測量により、複数候補の候補が挙げられたが、1890年にアブト式を前提として再検討を行った結果、1891年2月に熊ノ平を通る経路に決定し、3月から着工した。 この線は途中に熊ノ平信号所を設け、隧道26ヶ所、橋梁18ヶ所、最大勾配66.7パーミル、延長11.2kmとなった。 建設開始から1年9カ月後の1892年12月22日に工事は完了した。 工事の完工とほぼ時を同じくして、ドイツからこの区間用に輸入した3900型蒸気機関車4両が横浜に到着した。
 この機関車を使用して1893年1月23日から試運転が始まり、3月末になってようやく、営業運転が可能なレベルとなり1893年(明治26年)4月1日から営業運転が開始された。
 この碑は1893年(明治26年)4月横川〜軽井沢間の開通を記念して軽井沢駅前に建てられたが、1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災で倒壊した。 
 軽井沢駅前には1940年にレプリカの碑が建てられ、倒壊した碑はそのまま、放置されていたが、これを発見した当時の横川保線区長小山五郎が1954年に熊ノ平に移し、古いレールやコンクリートで補強の上再建した。
写  真


 
基本情報
 所  在  地 : 安中市松井田町
            熊ノ平駅跡
 マップコード : 292598887*32
 建  立  日 : 1893年4月
 建  立  者 : −−−
 種      別 : 開通・開駅碑

 撮  影  日 : 2012年 8月11日
  
碑 文

碓日嶺鐡道碑     陸軍大将住二位勲一等伯爵山縣有朋篆額        

碓日嶺聳峙乎信濃上野之界奧羽山脈蜿蜒延乎西南為全邦脊梁至信濃層疊回
合極其高峻碓日在其東境故阻隘險?冠于五畿八道焉明治以還汽車鐵道之利
大開其自東京經上野信濃達越後直江津者碓日嶺絶當衝川輕井澤間阻隔

不通數里鐵道廳?遣技師測地勢不能施工而罷至二十二年測之得三道焉曰入
山曰中尾山曰和見嶺入山工費少而地勢峻和見工費鉅而地勢夷中尾地勢工費
倶居二者之中而路程尤近因更精覈審測較其利害得失遂定為中尾川至輕井
澤長七哩中央曰熊平置停車場以二十四年六月起功至明年十二月而竣隧道凡
二十六其長合一萬四千六百四十四呎餘哩呎皆英國里法哩當我十四町四十五
間餘呎曲一尺餘橋十八架碓日者最鉅有三橋柱疊甎作之形如斗?相距各六十
呎橋上至川底高百十呎長虹一帶翼然曳影乎碧流巉巖之上洵偉觀也二十六年
一月二十二日始試通車用阿武止氏機關車阿武止獨逸人嘗開鐵道於獨國波關
山地勢峻急因創製此距今僅八九年海外諸邦其用未廣云工費凡二百萬技師本
間英一郎董役技師吉川三次郎渡邊信四郎分督其工技手井上清介佐藤古三郎
林通友等助之我邦設鐵道於峻阪是為嚆矢焉嗚呼碓日嶺奇險天造而為坦途天
下之阻莫往而不可鑿開也頃者輕井澤人佐藤萬平小川勇二等將勒其偉功以 
傳不朽介川上陸軍中將詣予請文予善此工事之為全國標準而嘉惠斯民尤大也
不敢?係之以辭曰                                       
思慕吾嬬兮瞻望三歎昔人何在兮遺蹟永傳重險依舊兮?峰刺天行旅側足兮徑
危崖懸維闢維■兮如砥如矢往來源源兮變遐為邇武尊之武兮綏服夷鄙開物通
利兮百世?美                                        

明治廿六年四月    從四位勳四等文學博士重野安澤撰               
                  從五位長?書              



 戻る

inserted by FC2 system