横荘線 館合駅跡
碑の背景
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羽後交通横荘線は横手−本荘間の鉄道敷設を目的に1916年横荘鉄道として会社を設立し、1918年8月に横手−沼館間が開通した。 1919年7月には沼館−舘合間、1920年3月には舘合−羽後大森間、1928年11月羽後大森−二井山間と逐次、延長を重ね、1930年10月二井山−老方間が開通した。 この碑がある舘合まで開通した1919年に開駅した。
横荘線は1953年8月に二井山以遠が廃止となり、1966年には舘合以遠、1966年には沼館以遠と徐々に廃止になり、この停留所も1966年6月に廃止となった。 横荘線で最初に開通した横手−沼館間も1971年に廃止され横荘線は全線廃止となった。

写  真

 
基本情報
 所  在  地 : 横手市雄物川町
            薄井字中鳥屋場35−1
 マップコード : 138247668*10
 建  立  日 : 2002年 3月
 建  立  者 : 旧雄物川町
 種      別 : 跡地碑
 撮  影  日 : 2008年10月17日
碑  文 大正五年(1916)、地域の有力者たちが、「横荘鉄道株式会社」を設立し横手・本荘間を結ぶ鉄道を敷設することになった。 大正六年に東線(横荘線)が横手から着工された。
大正七年(1918)八月十八日「横手←→沼館」(十五・三キロ)
大正八年(1919)七月十五日「沼館←→館合」(三・六キロ)
大正九年(1920)三月二十四日「館合←→羽後大森」(一・八キロ)
昭和三年(1928)十一月一日「羽後大森←→二井山」(五・四キロ)
昭和五年十月五日(1930)「二井山←→老方」(十二・一キロ、トンネル五ヵ所)でそれぞれ営業を開始し、全長三十八・二キロとなった。 横荘線が、沼線市町村発展に寄与した功績はまことに大きいものがあったが、交通事情の変化によって乗降客が次第に減少し昭和四十四年一月十六日館合←→沼館間が廃止になった。


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